無能OLはまだ働きたい@ADHD+ASD

ADHD+ASD持ち限界無能アラサーOL、25歳にして転職はついに3回目だけどまだ働きたい🥺

ADHD薬物治療について

こんばんは🌸無能OLちゃんです。

 

最近アトモキセチンからコンサータに切り替えました!㊗️

 

ADHDの薬といえば主にこの3種類。

 

f:id:ohitorisamaolchan:20220613211857p:image

(引用元: https://www.alti.okinawa/メンタル用語辞典/こころのお薬辞典/adhdの薬/)

 

わたしは最初にアトモキセチンを処方されて4ヶ月くらい飲んでいました。

 

最初は本当に吐き気が凄くてこんなの毎日飲むの??って感じ。

 

慣れてきて少しずつ量を増やしたけどお腹にガスが充満する感じ?が凄くてご飯が全然食べれなくなり大変だった。🥲

 

肝心の効果はというと多動にはそこそこ効果があった。

 

わたしは不注意優勢だけど多動も結構あり椅子の上でじっとできなくて何度も足を組み替えたりスリッパを脱いだり、、、、

 

大人としてかなりやばいけど靴下とか靴を所かまわず脱ぐって発達あるあるだよね?

(あるあると言ってくれ😂)

 

このような多動には割と効果があった。

 

ただ誤字脱字とかの不注意についてはそこまで効果がなく、

毎日吐き気もあり時には本当に吐いてまで薬を飲んで働いてるのにミスで詰められる日々が続き、

 

「もう飲みたくない!」

 

とついにやめてしまう。

 

わたしはとにかく予約が撮りやすくてとりあえず薬出す適当なクリニックに通ってだけど

会社で全業務から外され社内ニートになったのを機に

やはりコンサータを試したくて今のクリニックに転院。

 

再度テストを受けて中等レベルのADHD診断がつき無事コンサータが処方された。

 

コンサータは18mgから始めて2週間経ち

今日から27mgを飲みはじめてみた。

 

感想としては日常の不注意、

〝例えば現金会計で現金が数えられない〟

〝毎日乗る電車の乗り換えで迷子になる〟

というレベルのかなり致命的な不注意が劇的に改善して感動した。

 

ただマルチタスクというレベルではちょっとまだうーん、という感じ。

 

まあアトモキセチンやめたあたりでミスが多すぎて仕事ほぼ外されたのでそもそも今はマルチタスクがないから検証も難しいという悲しみ🥹

 

ただ忘れ物とか先延ばしが減ってすぐ行動できるようにはなってる気はする。

 

でも最終手段のコンサータを試してわたしが思ったのは

 

「薬はあくまで対処療法、自分の行動を見直さないことには何も変わらない」

 

ということ。

 

薬を飲んでもわたしがどうやってうまくやっていくか、

ちゃんと勉強していかないときっと次の会社でも同じ結末になる。

 

25歳でこれに気づくのもやばいけどゆるーく頑張ってみます🍑

 

おやすみなさい😴