無能OLはまだ働きたい@ADHD+ASD

ADHD+ASD持ち限界無能アラサーOL、25歳にして転職はついに3回目だけどまだ働きたい🥺

脱認知の歪み🌸

 

こんばんは🌆無能OLちゃんです。

 

認知の歪みって発達障害だと割とみんな抱えてる問題ですよね。

 

認知の歪みっていうくらいだから

そもそも客観的に自分を見れないわけで、

歪みがあることに気づくことすら難しい🥹

 

わたしも25歳にしてやっと本で発達障害の知識を学んで少しずつ気づき始めたって感じです。

 

これの部分は幼少期から治療を受けていない限り薬物治療とかでの解決は難しい部分で、

一個ずつ覚えていくしかないすごくハードな部分だと個人的には思います。。。

 

例えばわたしは職場でずれた行動をして浮いちゃうことがあるのですがこれって何か一つマインドを切り替えたら変わることじゃない。

 

昔からよくあらゆるところで

 

「やる気が足りないからそうなる!」

 

って言われてきたけどそんなぼんやりした言葉で片づけ続けてでも正解は分からず、、、

 

結局わたしの結論としては一つづつ常識を覚える必要があるってこと。

 

例えば服装でもオフィスカジュアルの匙加減ってわたしからするとめちゃくちゃ難しい。

 

友達に仕事終わりに会った時にえ?それで行ったの?って言われたこともよくある。

 

あとは職場でいつどういうタイミングで報告したらいいかもわかりにくい。

 

なんでも報告したらウザがられるし

しなかったらそれも問題。

 

あとチャットだけ送るか?メールにするか?直接いうか?みんなのいる前でする報告か?特定の人だけにする報告なのか、、、、?

 

f:id:ohitorisamaolchan:20220618221214j:image

 

難しすぎる、、、、!

 

ただ色々本を読んで考えたわたしなりの今後の打開策としては、

 

  1. オフィスカジュアルが理解できない

 

→業種が近い友達と服を買いに行きチェックしてもらう。

 

これは計画中で多分7月頭に新しい職場で着るための服を友達と選びにいく予定🌸

 

成果をまた報告します✨

 

2. 報告のタイミングがわからない

 

→とりあえず入社したては全部報告、次第にそれはいらないよって言われたら全部メモ、毎回メモを見直してタイミングを確認する。

 

あとそれぞれどういう形式で報告がいいのか毎回聞いてメモする。

 

察して判断、は経験上ぜっっったいに無理。

 

だからマニュアル的に分解してメモ、が最適解な気がします。

 

これもまた成果レポします❣️

 

ちなみに新しい仕事は7月の19日からスタート予定です🦑

 

もうクビにならないようゆるゆる頑張る🍑

 

おやすみなさい⭐